不動産の窓口
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2020年05月13日
不動産の窓口ブログ

恵庭市の住民票や戸籍謄本「郵送で請求すれば無料」の取り組みが行われています。

恵庭市役所が、「郵便で請求する場合、証明を無料交付する」という取り組みを行っています。

市役所に行かずに済むように…

住民票戸籍謄本等、世間の動向に関わらず必要な時というのはあるものですが、

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策で「密」を避けるためにも、

なるべく市役所に来るのを避けて貰おう…ということで、証明は郵便請求で、というのを全国各地呼びかけているわけです。

 

ところが、郵送の場合に費用というのは「定額小為替」を買う必要があり、

購入するゆうちょ銀行の窓口というのは夕方までしかやっていません。

おまけに北海道を含む一部地域は窓口の営業を短縮していますので、社会人にとっては大変面倒です。

郵送の切手のことも考えると、窓口に直接行った方が安い…と、市役所にすぐ行ける距離に住む人にとってはいいことなしなわけなんですが、

期間限定で「郵便請求の場合は証明を無料で交付」という取り組みがはじまっています。

 

▶郵便請求に限った証明の無料交付について※今後の状況により変更あり

 

5月11日(月)現在は、5月31日(日)までとなっていますが、

今後延長するかどうかは状況によって変わるようですので、ご確認ください。

 

証明だけでなく、返信のための郵送代も市の負担でありがたいですね。

多少手間がかかりますが、三密回避に協力していきましょう。

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