入居者が変わればゴミ回収状況が変わる
入居者によって物件の環境が変わる…なんてある意味当たり前のようなことですが、
本当に劇的に良い方向に変わることもあって、管理会社としては喜ばしいやら、力不足を嘆くやらです。
長らく悩んでいたアパートのゴミが急に解決!?
長らくゴミの回収率の低さに悩まされていたアパートがありました。
ゴミ捨ての曜日をわかりやすく張り出しても、
分別してくださいと市の発行する分別ルールの本を配ってもほとんど改善せず、
ルールを守らない人がいたらご相談くださいと通知しても無反応、
いつ行っても、集合ゴミ捨て場の半分くらいが未回収ゴミ袋で埋まっているような状態でした。
昨今はプライバシーの問題もあるため、ごみの中身を確認して捨てた人を特定する…というようなことは基本的には管理会社としては最終手段でして、
オーナー様了承のもと、定期的にゴミの回収をしつつ、ゴミ捨てルールを守るよう通知を行う…という形を長らく続けていたのですが、
あるときから、ゴミの未回収がほとんどなくなっておりまして、
何事だと思ったら、
新しく入った入居者さんが、ゴミ捨てルールを守らない入居者さんに対して、
「きちんと捨ててください」と、一声かけたらしいのです。
私どもは、いつ捨てているかわからないのに常時見張っているわけにもいかず、直接ゴミを捨てている様子、というのに対面することができていませんでした。
流石に同じアパートの入居者に、実際に迷惑を被っている…と直接言われることは絶大な効果があり、
あっという間に状況は改善、未回収ゴミはほとんど見なくなりました。
逆にいえば、その方が退去されてしまうと元通りになる可能性が高く、一時的な改善に過ぎないとも言えるのですが…。
ちょっとしたことで大きな変化
逆の状況というのも当然あります。
長らくゴミの問題なんて発生していなかったアパートが、新しい入居者さんが入ったとたん、ゴミ未回収が発生。
これは問題が誰なのかが特定しやすいので、管理会社としては改善のための働きかけはしやすい方ではあります…。
3月、4月などに一気に複数入れ替わったりすると、ちょっと難しいですが。
このように、ゴミの問題というのが、割と変化が発生しやすい事象ではあるのですが、
他にも、色々な変化が入居者さんの入れ替わりによって発生します。
例えば、入居者さんがアパート周りの除草をやってくれていたため、退去したとたんに雑草がすごく生えてきてしまったであるとか、
毎冬アパートの階段が滑らないように除雪していたアパートが、ある年から入った入居者さんがやってくれるようになり除雪が不要になったであるとか。
管理にかかる手間や費用が変わるようなことも少なくありません。
共用部分のことまでやってくださる方は稀ですし、期待すべきことでもないですが、ちょっとしたことでもやってもらえると大きな変化です。
(流石に有料でアパートの敷地の除雪依頼をしていた方がいたときは「そこまでは流石に!」と止めましたが…。)
「いい人ばかりではない」のが賃貸経営・賃貸管理ですが、いい方にはなるべく長く入っていただけるよう努めたいですね。
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